40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

まるでギター・デュオのお手本のよう ―― トミー・エマニュエルとジョン・ノウルズの〝Cold, Cold Heart〟

トミー・エマニュエルとジョン・ノウルズがコラボレートしたアルバム『Heart Songs』が来年 1 月にリリースされるとのことで、その中から〝Cold, Cold Heart〟のクリップが公開されていました。

 

youtu.be

 

www.guitarplayer.com

 

https://www.guitarplayer.com/.image/c_limit%2Ccs_srgb%2Cq_auto:good%2Cw_642/MTU5NTU2NDUyMDgyNTI1Nzg0/screen-shot-2018-11-01-at-92728-am.webp

※ 画像は上記リンクより。

 

 

いやぁしかし、素晴らしいなぁ……。

もうサロン・ミュージックみたいにオシャレで上品なんだけど、カントリーの粋みたいのもちゃんとあって。

 

淡々と美しい和音を弾くノウルズと、あらゆるテクニックを使ってメロディをエモーショナルに表現するエマニュエルの対比も素敵。ギター・デュオとはかくあるべき、というお手本みたいだなぁと思いました。

 

ノウルズはこの曲について「シンプルだからこそリハーモナイズできる」みたいなことを言っていて、あぁ、この辺がハンク・ウィリアムスの曲の醍醐味なんだな、と改めて思ったり。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

6 度マイナーからのエンディングなんてその際たるものかな、と思いました。この手があったか! という感じ。

 

自分もつい先日発表ライブでこの曲をやったばかりなので、興味深く動画を観ました。もうちょっと早くこのクリップが UP されていたら、参考にしたのに……なんて思ったけれど、僕のようなペーペーが真似できるレベルじゃないな、ということに気づくまでにそう時間はかかりませんでした(涙)。

 

さておき。

やっぱりカントリーは面白いな。

これからもいろいろ掘り下げてみようと思いました。