40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ポートランドのギター、Koll Guitars の DUO GLIDE の不思議な存在感

最近、気になっているというか、カッコいいなぁと思うギターが、Koll Guitars の DUO GLIDE というモデル。

 

 

https://static1.squarespace.com/static/56397b4ae4b06fa122929d31/t/56a1cbcbbe7b96dd2b20e581/1453444048781/27ef868543abf9c4e16439c1aeb8f0bd.jpg?format=750w

※ 画像はSaul Koll Guitars のサイトより。カラーやピックアップのいろんな組み合わせがギャラリーになっています。

 

セットネックのセミアコだから 335 ライクではあるんだけど、オフセットシェイプや Fホール、ヘッドの形状にレトロだけど新しい感覚を感じるのです。いろんなギターの特徴を集めてきたようなんだけどオリジナル、みたいな。不思議です。

 

youtu.be

試奏動画。ヴァ―サタイルに使えるサウンドだと思います。そして、やっぱりカッコいい佇まいだなぁ。。

 

Koll Guitar の創立者にしてルシアーの Saul Koll さんはオレゴン州ポートランドで 30 年以上ギターを作り続けているのだとか。その代表的なモデルがこの DUO GLIDE とのこと。

ポートランドという街も、雑誌とかではオシャレな街の代表みたいな感じで取り上げられるし、ビールもおいしいらしいので気になります。

 

【追記】

ポートランドにはステキなギターショップもあるようです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

まぁ、いずれにせよ、今回も例に漏れず見て楽しむだけ、なのでした(涙)。

というか、このギター、日本に入ってきているのだろうか……。