40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Yer Blues〟を歌ってみた。が、それ以上にディストーションが楽しみ!

先日、仲間から誘われた〝Yer Blues〟。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そろそろ来年の、次の発表ライブに向けてみんな動き出す頃なので、自分も準備というか、やるやらない(できない…涙)ぐらいは言わないと。。

ということで、実際にギターを手にして、ワンコーラスだけ歌ってみることにしました。

 

 

youtu.be

 

どうもジョンが歌ってるのはキーが E とか Eb なんだけど、これは無理だわ……高すぎる。

自分は歌うとしたら、まぁ D がギリギリだろうな、ということで連絡をしておきました。本当は Db まで下げてもいいんだろうけど、半音下げるとかすると自分も音が取りにくいのです。。それは今後の課題かな。

 

まぁ歌はとてもキツいのだけど、もしやることになったらギターはとても楽しみ。

こんなハードなギターは自分がやる曲のセレクトにはないし。

 

f:id:yamazaki410:20180428212902j:plain

今度はこのストラトシェイプのギターを使おうと思っているのだけど、ディストーションとかかけちゃおうかしら……(笑)

 

f:id:yamazaki410:20180417203050j:plain

ZOOM のマルチには RAT とかをはじめいろいろ入ってるから、ちょっと試してみよう。普段自分が使うのはオ―バードライブにしてもほとんどブースターか? ぐらいにしかかけていないので、ぎゅいんぎゅいん言わせるのは、ちょっと楽しみなのでした。

 

電気を通す楽器ならではの醍醐味を堪能できるように、練習を続けたいと思います。