40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

出せる音の可能性が広がると、練習も楽しくなる ―― 新しいエフェクターでブルース日記

先日、届いた新しいエフェクター

guitar-itsuka.hatenablog.com

早速、練習で使ってみました。

www.youtube.com

このエフェクターは CLASSIC、FAT、TURBO という 3つのモードがあるのですが、とりあえずクラシックで。

ゲインは上げめにして、1コーラス目ではギターのボリュームをほぼ最小に、2コーラス目で フルテン近くまで上げました。

f:id:yamazaki410:20211123135551j:plain

まぁ、演奏の内容は課題ばかりですが……(涙)、エフェクターに関してはとても気に入りました。ゲインを下げてもいい感じでしたし、僕みたいな指弾きでも適度に暴れてくれるのがいいです。

アンプモデルはマーシャルの古いやつを選びました。

f:id:yamazaki410:20211123140350p:plain

 

あ、そうだ、ギターはワンマスター。ワン・ピックアップのギターですが、歪むと音も太くなっていい感じだなぁ、と。

guitar-itsuka.hatenablog.com

今後もいろいろ試してみようと思います。

新しい音というか、出せる音の可能性が大きくなると、練習も楽しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211123135146p:plain