40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

指弾きの代償⁉ 爪が……

半年前ぐらいから、手の爪を切る度に、なんか違和感を感じていたのです。

右手人指し指の爪の、右上の部分だけ、いつも削れているというか、えぐれていて、つまりは切る必要がなかったりするのです。

まぁ、認識はしているものの、特に気にはしていなかったのですが、ふと思いつきました。

ギター弾いてるからじゃねぇか?

いつも、単音弾きは指の腹を使うことがほとんどなのですが、コードを鳴らす場合は、特にこの1年ぐらいは、爪を使うことが多かった。

確かに、弾き過ぎて痛くなるというか、気になるのはいつも人指し指だった。

なるほど、そういうことだったのか……。

f:id:yamazaki410:20211104104229p:plain

ということで。

ちょっと爪の使用はなるべく控えるようにして、伸びてきたら補強をするなどの処置をしようと思います。いろいろ調べるぞ。。

あるいは、ピックに挑戦してみるか……?