40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アリアのギター、衝撃の事実が発覚(笑)

懸案だった仕事が一件、とりあえずはひと息つける状態になったので、ギターのリペアをしに、高田馬場アストロノーツギターズさんに行ってきました。

何をリペアかというと、アリアのギターの、配線についてです。

f:id:yamazaki410:20190812104211j:plain

フロントからリアに変えたときに、うまく切り替わらない。というか、リアに繋がらない。

それを直しついでに、買ったときはいわゆる 2ハム仕様だったのを、ミニスイッチを復活させて、オリジナルの状態に戻してみたかったのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで。

実に久しぶりにギターケースを背負って外出し、アストロノーツギターズさんへ。歩いて行ける距離なので、散歩も兼ねます(笑)。

それで、見てもらうと。

「これ、ピックアップが交換されてますね」

なんだって!?

買って 2年半後に発覚した、衝撃の事実。。

「それで 1芯のピックアップになってるので、タップとかはできません。だから、2ハム仕様になってたんですね」

なんとね。。

ということだったので、リアに繋がらない件だけその場で解決してもらって(実際はフロントのほうがヤバかったみたい)、ギターを持ち帰ってきました。

 

ピックアップは、恐らくは国産の古いやつなんじゃないか、ということで。

だったら、今後、ダンカンとかに変えてみて楽しむという選択肢もあるなぁ、と。

まぁ、いきなりそんな買い物はできないので、、来年以降の楽しみとしておきましょう。