40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

クリップチューナーの周波数の値が違っていた話

ウチではチューナーを 2つ使っていて。

だいたいのギターは、このコルグのクリップチューナーでチューニングしています。

f:id:yamazaki410:20211118185154j:plain

 

で、1本だけ、アリアのクリップチューナーをつけっぱなしにしていて、そのギターだけ、ちょっと低いなぁ、と感じていたのです。

f:id:yamazaki410:20211118185354j:plain

 

まぁ、なんてことはない、よく見たら、コルグのは 442Hz、アリアは 440 の設定になっていたのです。

あんまりチューニングとか気にしないほうなのですが(いや、気にしろよ、という話……)、アリアのも 442 に変えて、とりあえず一件落着。

 

……ん?

 

でも、440 と 442 、どっちがいいんだろう?

ちょろッと調べたら、ポピュラーだったら 440 とか、間をとって441??

 

うむ。

いろいろ考えてみたけれど。

まずは、そこを気にするぐらいまで上手くなるのが先なんじゃないかと……(爆)。

練習、するか。。