40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

かくして、6小節のブルースが出来上がった……。

昨日も早いうちに布団に入り、たくさん寝たら、ようやく今日は本格的に復活できるか? という感じです。

というわけで、新しいトラックを作りました。

www.youtube.com

マイナー系のが欲しいなぁ、と思っていたのですが、今回のはドリアン的なやつです。

なんて言っておきながら、全然ドリアンを意識せずに弾いてしまいました……(涙)。

まぁ、それは次の課題ということで。

 

参考にしたのは、いつもちょっと斜めな(?)レッスンをアップしてくれるエリック・ハウゲンのやつだけど、尺は半分。。

www.youtube.com

Zenbeats で作ったリズムの音源を Studio One にインポートした際、小節数が倍で表示されしまい、、おかしいな、なんかコードチェンジが忙しいな、と思いつつも Studio One に表示された小節数を信じて作ってしまったのでした。。

かくして、6小節のブルースが出来上がったのでした……(猛爆)。

 

まぁでも、こうやって動画にするんだったら、1分を超えたくないし、このぐらいの尺がちょうどいいな、、なんて……(前向きに号泣)。

というか、6小節のブルースなんて、ほかにあるのか?

もしなかったら特許でも取っておいたほうがいいんじゃないか?

…………(前向きに号泣)。

 

まぁ、いいや。。

もう直さないぞ。直す暇があったら、前に進むんだ。。

前を向いていきます。

 

そういえば、ドリアンといえば、去年、チャレンジを始めたばかりの頃、J.J.ケイルの〝Cajun  Moon〟を弾いたんだった。

guitar-itsuka.hatenablog.com

改めて見返してみたら、1分半も弾いててビックリです。

 

ちなみに、今日は〝Golden Acorn ~〟と〝Soul Food〟のコンビに、コーラスを軽くかけて弾きました。最近のお気に入りです。

f:id:yamazaki410:20211113134024j:plain

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211113130313p:plain