40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

いままで練習したことを応用したり、親指をより使うようにするなど ―― 今日のブルース日記

昨日、残念ね結果だったので、今日も続きです。

まぁ、残念なのはいつものことですが……(涙)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

アルペジオっぽいものとか、ダブルストップをばらした(?)感じとか、今まで練習したものが応用できないか考え、やってみました。

※ 歳を取ってから始めると、感覚的には無理で、やっぱり何かしら考えないとできないんだよなぁ。。これから 50代とかになっていくと、なおさらなんだろうと思う。

www.youtube.com

いま、右手人指し指の爪を使っていないので、替わりに親指を使う練習をしていこうと思っています。これもサボっていたので。。

今日はほんの前半だけでしたが、これから有効的に、いつでも使えるようにしていくぞ。。

 

そして。

今日の歪みは、〝Golden Acorn ~〟と〝Soul Food〟を組み合わせてみました。

f:id:yamazaki410:20211106125752j:plain

まぁ、別に、歪み量だけでいうと、どっちか一方で十分なのだが、、気分的に。。

今日の感じでどちらか一方だったら、〝Golden Acorn ~〟だな。ボリュームへの追随性がとてもいいので。

加えて、〝fCycle〟というフィルター系のエフェクトを、軽くかけました。

f:id:yamazaki410:20211106130119j:plain

例によって、使ってからどんなものか調べたのですが、何のモデリングなのか、よくわかりません(笑)。まぁ、いいや、いろいろいじって、使えたらいいし。

f:id:yamazaki410:20211106130414p:plain

と、いうことで。

どんどん、前を向いて、いきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211106125049p:plain