40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

やっぱり歌モノは歌わないと ―― 今日のポップス日記

マイナー系の練習がしたいので、再びトラック作りをしようと思い。。

そうだ、去年チャレンジしたビリー・ジョエルの〝Vienna〟がそんな感じだったなぁ、と思い出したのです。

 

いや、それで1年半ぶりに聴いたのだけど、、酷い。酷過ぎる。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

しかし、気を取り直して最後まで観ました。ふう、、よくこんなのやったな、しかし……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

コード進行を思い出し、やりました。

www.youtube.com

トラックは Aメロの部分だけ抜き出したのだけど、録って聴いてると、やっぱりサビが欲しいなぁ、と改めて。

それと、マイナー系なんて言っちゃって、本当にマイナーペンタ+α でやっちゃったけれど、実際はコードの感じをもっと出してあげたほうが歌うんだろうなぁ、やっぱり歌モノだものなぁ、ビリー・ジョエルだものなぁ、、なんて考えたのでした。

これに関しては、そのうち、サビの部分も作ると思います。

 

 

今日は、〝ROVER FUZZ〟を使いました。

f:id:yamazaki410:20211114125925j:plain

やっぱりサステインがあって、弾いてて気持ちいい。

フロントでボリュームを絞ったときが、繊細でいいな、と、こちらも改めて。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211114124953p:plain