40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

爪の補強コートを買いました。

今月のはじめに、右手人指し指の爪がストロークのせいで削れてしまっているのに気付き、それ以来、爪を使ったストロークピッキングを避けています。

かわりに、親指の腹でストローク、というのを練習してみているけれど、いや難しい、、全然できないや……(涙)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

現状では、ほかの指と同様に伸びてくるのを待っている状態ですが、あと少し、というところまできたけれど、結構時間がかかりそう。。

そんな状況ですが、今後、爪の保護をしていくために、補強コートを買いました。

f:id:yamazaki410:20211120160655j:plain

レビューを読むと、ギターをやっている人も使っているそうなので、いいんじゃないかと。。

こういうの使う人って、クラシックギターやフラメンコをやる人なんだろうけれど、私みたいのが使ったらどうなるのか。はて。。

もう少し伸びるのを待って、試そうと思います。

 

いずれにせよ。

演奏で爪を使うのは、前よりも絞るようにして、ここぞというときにしたほうがいいんだろうな。。

弾き方のバリエーションを、考える時期なのかもしれません。