40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

団子ですよ、団子。

先週から、ケータイの調子が悪く、
まあ、簡単にいうと、本体の空き容量がどんどん減って、
アプリをどんどんアンインストールしていっても
「空き容量が少なくなっています」という表示が出て、
ついには空きがゼロになってしまったのです。

もう手に負えん、という感じでケータイ屋さんに行ったら、
プログラムがイかれてるので、一回リセットするしかないっすね、と。
ま、ほかにどうしようもないので、そうしてもらいました。

その結果、無事ケータイは復活。
残念ながら、最近登録した電話帳のデータは消えてしまいましたが。
そして、もう一回カスタマイズし直しです。

せっかくだから、いままでと少し違う仕様にしてみようか、
と、ちょっぴりワクワクしてしまっているヤマザキでございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、ヤマザキは今月末から、ちょいと旅に出ようと思っています。
(といっても、仕事なのですが。。)

それで、初めて海外に行った時のことを思い出してみると・・・。
(もう20年ほども前になってしまいます、、、)

結構思い出す回数が多いのが、
コペンハーゲンのデリみたいなところで買った、
“Fishball”という代物。

フィッシュボール。
ま、魚のすり身をお団子にして、揚げたものですね。
それが、バター風味になっていて、美味しかったんですね。

駅で夜行列車を待つ間に駅で食べようと思って何個か買ったのですが、
ケースごしに見るよりも実際のがとても大きく
(こういうこと、よくありませんか?)、
全部食べきれなくて、電車の中で残りを食べた記憶があります。



そして、次の年の夏は、ロンドンにいました。
ホテルの隣が公園になっていて、ちょっと散歩に行ってみました。
すると、角っちょにインド人のおじさんがやってるスタンドみたいのがあって、
そこでまたお魚の団子を買いました。

すると今度はカレー風味! これまたなかなかのもの!!
さすがインド人!! なんて思っちゃったのを憶えています。

・・・・・・。なんか、団子ばっかだなあ。



まあまあそんなわけで、
今日は CORNERSHOP の『Cornershop & the Double-O Groove of』を聴いています。

Cornershop はインド移民によるイギリスのバンド(今はユニットなのかしら?)で、
今年はフジロックにも来てたみたい。
ヤマザキは10年くらい前に買ったアルバムが、
ロックとクラブな感じがうまくミックスされた独特なノリがクセになってしまいました。
まあしかし、それからご無沙汰してしまっていまっていたのです。

で、インド人女性ボーカリストBubbley Kaur(何て読むのかしら??) を迎えた本作。
彼女の歌によって程よいエスニック風味が効いて、
しかししつこくなく、
ポップで味のあるクラブサウンドが出来上がっています。
やべ、聴いてるうちにこれもクセになってきた。。

うーん、なんかおじさんの団子みたいだぞ。




 これは床屋。
















 そんでもって、こんな動画もありました。
 
 うう、テムズのほとりで食べた、
 油ぎったフィッシュ&チップスを思い出してしまう。。

 当時はすげえ美味く感じたけど、
 今から思えば、
 油ギトギトの観光客向けスペシャルだったんだろうなあ。


 まあとにかく、キンクスのカバーです。



まあ、そんなこんなで、眠くなってきました。


明日は日曜日です。ヤマザキは髪をきりに行こうと思っています。
それではこのへんで、

おやすみなさい。ごきげんよう




だいぶ遅れて、キザマヤがこっちにも書いた。