40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

これで「ブルース日記」ができたらカッコいだろうなぁ。

さて、またまた前回の続きを。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

前回はハイフレットまで移動して終わったので、そこから再開する、みたいな感じで。

www.youtube.com

いや、あの、ハンマリングを使ってやる「チャララチャララ~」みたいのを失敗したので(大号泣……)、ボツにしようかと思ったのだけど、全体的にみたらこっちのほうがいいのかなぁ、と。

まぁ、好みの問題で、自分の洋服と同じで気にするのは自分だけ、なのですが(爆)。

いずれにせよ、ハイフレットなんて最近までほとんど使ったことなかったのですが、テープエコーをかけたままで弾いてると結構響くので、それをどう制御するかというのが難しいと思いました。

このギターはハムバッカーなのですが、シングルだとまた違うのだろうか。今度やってみよう。

そして、いずれはこのトラックで「ブルース日記」ができるぐらいに、濁りのある感じに弾けたらカッコいいだろうなぁ……(遠い目)。

 

 

そんなこんなで。

このバックトラックでやるのは、ちょっと行き詰まった感もあるので、少し休むとして、、次からまた新しいのを作ってみようかと思います。

やりたい曲を、どんどんやっていくぞ。

前を向いていきます。

 

そうだ。

いちおう、比較対象にしたやつも。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210907133206p:plain