40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいバッキングトラックで「ポップス日記」。

新しいバッキングトラックを作ってみました。

1980 年代のジェイムス・テイラーっぽいやつというか、〝That's Why I'm Here〟をモチーフにしました。

www.youtube.com

いや、こうやって聴くと、JT はリズムがキレッキレで、アコギの音もかなりエグい。

こりゃあ難しいや……(涙)。

 

というわけで、やってみたが。

www.youtube.com

いやはや、難しいな、やっぱり。

初めてだと、とりあえずパラパラと弾いてしまえ、という自分の悪いクセがでる。もっと歌うようにならないものか。

あと、ギター的には、ちょっとマイナーの音を入れるというか、ほんのちょっとだけ、ブルースっぽいものが入れられると、深くなるんじゃないかという気がする。

だけど、こういう「間」がものをいう曲でそういうの入れるの、怖いよね。。

 

ということで。

これから、少しずつ、練習していこうと思います。ハードルは高いほうがいいよね。

そして、こういうのを「ポップス日記」と名付けました。

ポップスって、難しいよね。。

 

 

【追記】

もうひとつ録ったのがあったから、せっかくなので。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210904140328p:plain