40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいトラックで練習スタート ―― 今日のブルース日記 あるいは、青春の忘れ物探し

今日は新しいバッキングトラックを作って練習しました。

www.youtube.com

 

トラックの参考にしたのは、、ポール・ウィリアムスの〝An Old Fashioned Love Song〟のサビの部分のコード進行。

www.youtube.com

久しぶりに聴いたけれど、素晴らしい。。イントロのアルペジオとか、ピアノも。

この曲が入っているアルバム、20 代の頃に買って、かなり聴いた。

ポール・ウィリアムスというと、カーペンターズが歌った〝We've Only Just Bugun〟をはじめ(愛のプレリュード、ですね)、曲の提供という印象が強いけれど、本人のバージョンもなかなかどうして。

〝An Old Fashioned Love Song〟だって、恐らくはスリー・ドッグ・ナイトのほうが有名なのでは、と思うけれど。

だけど、自分はウィリアムスのが好き。枯れてる感じが、いいんだよね。。これからの季節にピッタリだ。

Just an Old Fashioned Love Song

Just an Old Fashioned Love Song

Amazon

 

ウィリアムスの「愛のプレリュード」。シンプルな伴奏が素敵。

www.youtube.com

 

さてさて。話を戻すと。

なんか、バッキングのギターを、ここのところアコギが続いたから、ちょっと歪ませてみようか、と思ってやってみたら、結構ノリのいい感じになってしまったので、、「ブルース日記」としてやろうかと思いました。

まぁ、しかし、難しいなぁ。。今日はスタートだから、とりあえずはあんな感じでいいかな、なんて思ったけれど、アイデアが思い浮かばない。

ウィリアムスの演奏はディキシーっぽく楽しく決めているけれど、これをどう自分なりに展開させるか。

ちょっと、考えようと思います。

 

まぁ、結局は、青春の忘れ物探しの一環、なのでありました。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210912141302p:plain