40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

地味に、弦を、張り替える

ここのところ、1日にギター1本ずつ、弦の交換をしています。

やってしまえば、少々の時間こそかかれど、それほどまでの手間ではない。

だけど、なんか、面倒くさく感じてしまうんですよねぇ。。

 

ともかく。

今日は、ゆっくりする日と決めたので、いつも部屋に出してある 2本を一気に。。

 

まず、アリアの赤いギター。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ついでに、フレットバターでフレットと指板もキレイになったけれど、写真ではなかなか伝わらぬ。。

f:id:yamazaki410:20210913134908j:plain

そして、細い弦が指に刺さると、地味に痛い(猛爆)。

さておき。。

もう 1本は、今年手に入れたヤマハのギター。買ったときに張って以来、一回も換えていなかった。。ゴメンよ……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで、ヤマハの指板も掃除し、ちょっぴりリフレッシュした 2本。

f:id:yamazaki410:20210913135253j:plain

部屋に出してあることもあり、なんだかんだとこの 2本がいちばん触れる機会が多いのだ。

アリアはミニスイッチがついていて、本来ならシングルの音とかパラレルとか、いろんな音が出せるみたいだけれど、前オーナーが改造して普通の 2ハムになっている。

ヤマハはほぼジャンクだったのを、フレットを磨いたり接点復活剤でガリを取ったりしながら使っているけれど、1弦でビビるところがあったりする。

2 本ともメンテに出して、もっと活躍できるようにしたいけれど、コロナがもうちょっと収まるまで、待つほうがいいだろうなぁ。。

その間に、また家で練習しよう、そうしよう。