40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アメリカン・ルーツ・ミュージックみたいな意味で「ブルース日記」

今日は、新しくバッキングトラックを作って、練習をしました。

スローなやつです。

www.youtube.com

こういうのはこういうので、難しいよなぁ。。

ちょっとしたミスが雰囲気を台無しにしてしまうので、、緊張感は高まるばかり(汗)。

 

今日は最初なので、トレモロなんぞを使ってごまかしてみました(爆)。もうちょっと音量を上げてもよかったかな。。あと音数も、、まぁでもこんなもんなのかな、、いや、もうちょっと、というか、かなり減らせるか、やっぱり。。

これが、クリーントーンでいこう、なんてなったら、怖いなぁ……。

 

さておき。

今回のトラックは、サラ・ワトキンスの〝All This Time〟という曲を参考にしました。

www.youtube.com

彼女(とギターのショーン・ワトキンス)は元ニッケル・クリークで、I’m With Her ではジュリアン・ラージの曲もやってた。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今回のもカントリーとかブルーグラスのフレイバーのある曲なので、まぁ言うなれば「カントリー日記」とか「ブルーグラス日記」とかにするのが本来のスジなのだろうけれど、自分はそんな感じのギターが弾けるわけでもないので、、アメリカン・ルーツ・ミュージックみたいな意味合いで「ブルース日記」としようと思います。

 

そういえば、自粛期間が始まったばかりの頃、〝Ryand〟をやったなぁ。。

久しぶりに聴いてみたら、緊張感あり過ぎで(猛爆)、汗をかいてしまいました。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210918154837p:plain