40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

思いのほか軽快なトラックができてしまった ―― 今日のポップス日記

さて、新しいバッキングトラックを作ろうと思い、だけど、どんなものにしようかなぁ、と思いつつ。

そうだ、スティーブン・ビショップの〝On and On〟とかいいかも、なんて。

guitar-itsuka.hatenablog.com

この曲、去年弾き語りしてみようかと思ってさらってみたのだけど、いかんせん高い声がでなく……(涙)、そのままにしてしまっていたのでした。

と、いうことで、早速。

www.youtube.com

あれ、あれれ……??

もちろん原曲そのままにする必要はないのだけど、いくらなんでも違いすぎねぇか?

ドラムに 16分のノリを入れたいなぁ、なんて思ってやったのだけど、思いのほか効きすぎたみたい(笑)。あと、ほんの少しテンポを速くしちゃったのかな??

とにかく、これを流して弾いたら、自然とこういう感じになってしまった。こんな軽い感じのやつ、演奏したのは初めてだけど、なんか楽しいね。もっと練習しよう。

なんだったらギターのバッキングも、もう少し 16分を意識したものにしたほうがいいのかしらん。でもそうしたらより 16分が濃くなってしまい、原曲の感じが失われてしまうのか??

いや、でもこの際、そこまでやって違うものにしてしまったほうがいいのか??

というか、見方を変えると、〝On and On〟という曲は、一聴すると穏やか感じだけど、もともとはこういうソウルなものが土台にある曲なのでは?

なんて。

ま、こんなことを考えるのも一興、ということで。。

あ、あと、何も考えないで聴くと、最初の 4小節がイントロに聴こえちゃう。反省。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210908132004p:plain