40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

そうだ、〝Second Hand News〟が、あったじゃないか ―― 今日のポップス日記

自粛生活が始まってからギターの練習を一気に加速させた感があるけれど。

〝Second Hand News〟にはまだ手をつけずにいたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

いや、なんか大変そうだなぁ、と思って。実はこういう、コードはいたってシンプルなやつがいちばん難しいんじゃないか、みたいな。

意を決して、まずは基本のパターンを作って、やってみました。

コピーではなく、あくまで自分のやりやすいように(これって、実はとても大事だと思う)。。

ピックがないならないなりに、それっぽくやれる方法を探していくのは、結構楽しくて面白い作業だな、なんて。

www.youtube.com

えっと、繰り返すところは端折って、ダイジェストみたいな感じですが。

いつもはリズムが走ってしまって仕方ないのですが、今回の場合は気を抜くとどんどんモタっていってしまうという……(涙)。

 

ストロークアルペジオを入れてみましたが、例えばこれに歌やソロを乗せたりするときは、アルペジオはうるさいからいらないかも。

そして、試しに歌を乗せてみると、難しいんだな、これがまた……(涙)。

特にサビの部分は、歌のリズムにギターがつられること請け合い(猛爆)。

慣れればなんとかなるだろうか。。

 

ということで。

まずはスタート地点に立ったので、、少しずつ、前を向いてやっていきます。

やりたいことを、どんどんやっていくぞ。。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210924134844p:plain