40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

練習時間を半分に短縮して、そのぶん集中して続けよう

今日も今日とて、昨日の続きで。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

先日同様、低音弦でのバッキングっぽいことをやったら面白かったので、今日もそんなのを意識しながらやってみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、、今後もこういうスタイルで練習してみようかな。。

www.youtube.com

コーラスを使ってみたけれど、音の強弱つけるのが難しいな、、コーラスって、普通そういうふうには使わないのか……?

 

それで思い出した。去年はベースを始めようかどうか悩んでいたんだった。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁでも、ギターが上手くならないとベースに手を出したところで中途半端になるだけだし、今回みたいな練習をしていけば、ある程度ベース的なこともできるんじゃないか、なんて思った次第。

なので、ちょっと、このスタイルを続けてみよう、そうしよう。

 

ちなみに。

10 月以降は仕事がかなり忙しくなるので、、この、動画作りはやめようかとおもったけれど、それだとなんか負けた気がするので……練習時間を半分(あるいはそれ以下)にしたり(実は昨日と今日も、かなり時間短縮して、一発撮りに近い感じ)、アップする回数を減らすなどして対応しようと思いました。

実際、時間を短くしたら集中力がさらに上がったような気がします。それまでのペースに慣れてきて、多少ダレてきてしまった感があったので、ちょうどいいや。

 

止めたら、ずっとそのままにしてしまいそうなので。。

仕事もして、だけど練習も継続して上手くなろう、そうしよう……。

前を向いていきます。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210930121907p:plain