40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

パイプオルガン

今日は、取材で、新宿文化センターへ。


イメージ 1

新宿文化センターに来るのは、
何年ぶりかしら。。

ひょっとして
7年ぶりとか、そのくらい久しぶりかも。
前は副都心線もなかったしな、、

それで、
こんな立派なパイプオルガンが
あるとは、気づかなんだ、、

フランスのケルン社が手がけたものらしい。
パイプの数は5,061本。
サントリーホールのより多い?

とにかくすごい貫禄だ、、




このオルガンの裏側を見て、
その後実際に弾かせてもらえて、、
※ オレは取材で、しかも時間がおしてしまったので、
  結局弾かせてもらえなかった…残念。

でも、トゥッティの迫力は間近に感じることができた。すげぇな。


そういえば、私が初めて海外に取材に行かせてもらったとき、
教会のパイプオルガンを覗かせてもらったのを思い出した。
裏口みたいなところから狭い螺旋階段を上って、
鍵盤までたどり着いたんだったなぁ。

それは5月の終わりだったけれど、外は35度くらいある暑い日で、
だけど教会に入った瞬間に、
ひんやりとしたした空気に包まれた。

それで、オルガニストが演奏を始めると、
天から音が降ってくるようで。。

そりゃあ、こんな体験をしたら、
昔の人は神様がいるとか、信じるよなぁ、、なんて思ってしまうほど、
文字通り天上的だった。

こんなものを作り出すなんで、人間てすげぇなぁ、、
そんな思いで、
東新宿を後にしましたとさ。

今日のところはこれにておしまい。