40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ディスクユニオン

今日は、仕事の必要があって、
御茶ノ水ディスクユニオン・クラシック館へ。

入ったのは、おそらく10年ぶりくらい。

イメージ 1

そういや、
東京に出てきて、
初めてCD買ったのも、
ディスクユニオンだったなぁ、、

ま、その時は
ハード&ヘヴィ館、だったけどな、、

その後、学生時代は
ジャズ館に毎日のように通っていたり、
10年前はブルース&カントリーとかにも
手を出していたなぁ、、

なんてことを、思い出した。
なんでいつの間にか、行かなくなって
しまったんだろう。



イメージ 2

と、いうのも、
店に入っていろいろ見ている間に、
なんかもう
ワクワクしてしまって、
どうしようもなくなってしまったのだ。

この本は、今日の戦利品(…?)

なんか、
この70年代、80年代の空気って、
みんな新しいものとか、
自分のアイデンティティとかを探すのに
一生懸命というか、
ネットがない時代のリアリティというのか、
ページのむこうから伝わってくる空気感が、
気持ちいいんだわ。。



結局御茶ノ水では探していたものが見つからなかったので、
その後、池袋のユニオンへ。
そうしたら、
店内のカオス具合に完全に持って行かれ、、
やばい、このままでは散財し放題になってしまう、と
ほうほうのていで帰ってきましたとさ。

いやはや、楽しかったなぁ。また行きましょ。
ということで、おしまい。