40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

練習を動画に撮る

一週間にいちど、
練習の成果(?)を、動画に撮るようにした。
別に音声だけでもいいんだろうが、
動画だと、フォームとか指板の押さえ方とかも見ることができるし、
演奏中にアタマが動いてるから注意しよう、とか、
いろいろ気づくことがあって、いろいろ意識するようになるのだ。

何より、
動画を撮るときは緊張して、
ダラダラ練習するよりも濃い時間になるような気がするのだ。
ギターもそうだけど、
歌もこうして歌うほうがカッコいいかも?
と考える余地も多くなる。

ま、道は長いな、、ということに変わりはないのだが、、
精進あるのみ、ですな、、



先日、こんなギターがある(あった?)のを知った。

Ibanez のポール・スタンレー・モデルと同じ?

なんか、弾きやすそうな気が。


これでブルースやっても結構ハマるんじゃないかな、
などと思ってみたり。
妄想でした。

おしまい。
寝る。