40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

自作エフェクターボード

先日買った、Cinders Overdrive を試したくて、
というか、それ用のボードを組みたく、
自作するか、となったなのだ。


イメージ 1

と、いうことで、コレ、です。

以上。。。

ま、あたしゃあ、空間系、みたいなものは
使わないし、
この、リバーブかブースターと
組み合わせられりゃあ、いいんですわ。

つまりは、2つ、乗ればいい。

ということで、
板を探しに近所のホームセンターへ。
うーむ、いい感じのものがない。
少し歩いて、
100均へ。
そうしたら、あるある、いろんなものが!


いくつか物色し、みんな100円だし、買っちゃえ!
と、候補にしたのはみんな買ってきたのだが(それはまた後日…)、
帰ってきて、最終的に決めたのは
この、A5サイズのクリップボード
いいんだよ、これで。ギターケースのポケットにも入れやすいしな。。


イメージ 2

本来であれば、
オーバードライブひとつあればいいんだが、
ギター教室の今度の発表ライブで、
師匠に頼らず生徒だけでの
セッションを私が画策したのはいいが、
会場のアンプの数が間に合わない。

なので私はこの、
Lunch Box Jr. を持参しようと思うのだが、
これにはリバーブがついていない。

やっぱり、腕がない身としては、
バーブがあると安心するのである。
だったら、会場でODとリバーブつなげりゃあ
いいじゃん、という話なのだが、
面倒くさいよねぇ、ということなのだ。




イメージ 3

で、パッチケーブルは、
ウチにあるのを。

本当はボードのクリップは右にきたほうが
いいのだろうが、
感覚的に左にあったほうが安心するので、
(持つときは左手で持つもんなぁ、、
お茶碗みたいに)
OutputにはL字型のシールドを。

そして、ACにつなぐ分配器
(という言い方でいいんだろうか…)
を買ってきて、
だんだんサマになってきた。






イメージ 4

おっといけねぇ、
滑り止めのゴム足もつけなければ、、

これも100均で9個入りのを購入し、
奥のほうは2枚重ねて付けて、
少し段差ができるようにした。

これで試しに操作してみたけれども、
なかなか良いよ。うん。

こういう自作の試みは初めてだったけれど、
やべ、、
おもしれぇじゃん、、

ホームセンターも100均も
普段行かないから、すごく楽しかった、、



ちょっとこれから、
自作の道にハマりそうでもある。

今日は、それが怖くて、
のこぎりとかヤスリとかには手を付けなかったのだが、、
これからどうなるか、、
果たして…??

ということで、今日はおしまい。