40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今日はスメタナの誕生日なんだそうだ

今日は、チェコの国民的作曲家、ベドジフ・スメタナの誕生日なんだそうだ。

十数年前にクラシック音楽を聴き始めた頃に、
関心が東欧方面に向いてしまったのは、
学生に頃に観た、アンジェイ・ワイダの映画のせいだ、、と思うことにしよう。

イメージ 1

それで、8年ほど前に
幸運にもチェコ特集を作ることができたのだが、
スメタナの連作交響詩『わが祖国』に
沿ったページ構成にして、
ページの見出しも、めくるごとに
つながっていくような作りにしたのだが、、

まぁ、わかってもらえなければしゃあないわな、、
私の技量が足りなかった、
と思う事にしよう。。
というか、伝わらなかったから失敗だった、
ということだ。

まぁ、そういうことだ。

だけど、いま作ったら、
もっとつまんなくなってしまうんだろうなぁ、
と思ってしまうのもなんか悲しい。



先日、仕事で必要になって、
久しぶりに聴いたのだが、このアンチェルチェコフィルの演奏は素晴らしいな。。
歌心に溢れている。。






あまりにも有名な「ヴルタヴァ」は6曲から成る『わが祖国』の2曲目。
チェコに行くと、この4曲目『ボヘミアの森と草原から』がとても染みる。。
本当に、なだらかな丘が続く草原の向こうから、風が吹いてくるような気がするのだ、聴いていると。


イメージ 2

あれから、プラハには
何度かプライヴェートで訪れているが、
こうした田園風景を楽しむ旅も
またいつかしたいなぁ、
なんて思ってしtまったのである。

ということで、
今日は確定申告も終えたことだし、
夢見ながら寝ることにしよう。

おしまい。