40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アルペジオまみれ

いま、スローな3連系のバラードを練習しているのだが、
自分で弾いていて、どうもしっくりこないのである。

それを師匠は「リズムに乗る」ことがまだできていない、と言うのだが。
「しっくりこなかったら、まずアルペジオで弾いていくといいですよ。
どんなに凝ったバッキングをするにしても、
すべてはそのリズムの上に乗っているんですから」

ということで、アルペジオを延々と。
そうして1ヶ月くらいやっているのだが、
ようやく、頭のなかでリズムが流れてくるようになってきた。

そうなると、ギターだけでなく、歌も乗せやすくなってきた。
そうして、バラバラだったリズムとギターと歌が、
だんだんと自分のなかでひとつになっていく感覚が。。

おぉ、そういうことか。。なんか、ちょっとした感動である。

あと少し、あと少しでモノになりそうな、、
ということろで、今日は調べ物と、打ち合わせに出かけるのであった。

頭のなかでアルペジオを鳴らしながら歩こう。


イメージ 1

 
で、この、
私の記念すべき(?)エレキギター第1号、
出番もないし、手放そうかな。

これを含め、
この春は少しくらい持ち物を整理しよいうかと、
そんな気分になっている。

春というのは、
そういう季節なのかもしれぬ。

ということで、
今日のところはおしまい。