40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

偉大なる回り道。そして「足して 2で割れ」幻想 ―― 今日の思いつき

今月の前半にチャレンジした、〝Everybody Wants to Rule the World〟のコード進行に乗せるソロなのですが、まぁ、惨敗という結果に終わったままだったので、、再びトライしようと思ったのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で、やりました。

後半にフェイザーかましたのですが、それは余興みたいなもので……。

www.youtube.com

 

うーむ。

やっぱり、難しいなぁ。

フェイザーをオン! したら、余計に難しくなった(爆)。

今回、これをやってみようと思ったのは、前回よりも少しはマシな演奏をしたいというのもありますが、この進行上で変態なことをしたら面白いんじゃないか、と思いついたからでもありました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

でもまぁ、から回りした感が満載です(笑)。

やっぱり、素直に(?)歌のメロディをまずはなぞって、それを少しずつ崩していくところから始めるのがいいんだろうな……。

と、いうことで。

一連のチャレンジは、「偉大なる回り道」だったことに、しよう、、かな……。

 

いちおう、もうひとつ録ったので。

www.youtube.com

やっぱり、バランスがあまりよくないんじゃないか。

あと、2 つあると、どうしても「足して 2で割ったのがいいんじゃないか」なんて思ってしまうのだけど、、まぁ、そういうのは、幻想なんだろうな(笑)。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210826164403p:plain