40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

クリーントーンを試したからこそ気づいたこと ―― 今日の「ブルース日記」

今日も今日とて、Moog のフィルターの音を試しているのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

動画を作るときに、せっかくだから変化をつけようと考えるようになって。

最初はクリーントーンで穏やかに、余裕があれば次のコーラスでピックアップを変えたりして、後半でフィルターをオン! みたいな感じで。。

www.youtube.com

フィルターの次に歪みを置いてみたのですが、今回は少しはワウっぽくなったのでは、なんて思ったりもしたのですが。

それよりも。

なんか、弾き方が雑というか、乱暴だなぁ。。

特に、指の離し際というのか、フレーズの最後がぶっきらぼうになると、すべてが台無しになってしまうような気がしました。

カメラの前で緊張しているし、時間の制限もあるから焦っているのですが(汗)、しかしそういうときこそ平静を保たないといけないのではないか。

いや、もっと根本的な問題で、そもそも平静のときも雑で乱暴なんじゃないのか……。

エフェクトよりも、そっちのほうが気になりだしました。

まぁでも。

クリーントーンを試すようになったから、そこに考えが至った、と前向きに考えることにしよう、そうしよう。。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210820144536p:plain