40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

シーケンスフィルターというのを試してみた ―― 今日の「ブルース日記」

この前、ZOOM MS-50G で Moog のフィルターのシミュを試してみたのに続いて。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

この、シーケンスフィルターというのが面白そうだったので、試してみたのです。

f:id:yamazaki410:20210822133312j:plain

相変わらず、元ネタはこの後に調べてみよう、そうしよう、という感じ。。

とりあえずいじってみたら、かなり飛び道具ふうだけど、普通にワウのような使い方もできるんじゃないか、結構いいぞ、と思いました。

今回は、テープエコーと合わせて、トレモロみたいな感じを意識して使ってみました。

www.youtube.com

いやしかし、やっぱりトレモロとは違って、なんかスペーシーな感じになるかな。

いずれにせよ、音数を少なくする練習になります。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、今回も裏テーマ(というか、こっちが本来のテーマ、といったほうが正しい……)はクリーントーンをていねいに弾くこと、です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

いやぁ、難しいなぁ、緊張するなぁ……(汗)。

そして、ところどころでしくじってるなぁ……(猛爆)。

まだまだ道は長いですが、、前を向いていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210822133956p:plain