40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Everybody Wants to Rule the World〟―― 「いちどやってみたかった」シリーズ、開幕

このエントリーを書いたときから、いちどやってみたいなぁ、と思っていたのです。 

guitar-itsuka.hatenablog.com

ティアーズ・フォー・フィアーズの〝Everybody Wants to Rule the World〟。 

見よう見まねで。。

www.youtube.com

いや、難しい。。マジで難しい。 撃沈……(涙)。

最初の、単音フレーズを何とか(もつれながらも……)クリアしても、その後に続く、バッキングが、つまりこの曲の核となる部分が、べらぼうに難しいのだ。

まぁ、クリーントーンでやったから、余計に。ぼろが隠せずに厳しかったのだとも思う。

だけど、やらなければこの難しさもわからなかったから、やってよかったのだ。

単音フレーズからバッキングに入るときに、ペダルを踏んで音を変えてしまうのもアリなのかな、なんて思ったりして。

せっかく手をつけたので、少し時間をかけて研究してみようかと思いました。

 

もう、この時世で、一市民としてはワクチンも打てないし、入院もできないみたいだし、、もう何があっても不思議ではないので、この際「いちどやってみたかった」シリーズというのもメニューに加えていこうと思った次第。 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210804132133p:plain