40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

テレキャスター × レスポール? レスポール × テレキャスター??

Cortの新製品、Sunset TC Vintage。

 

https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/vHjC4jzej3RiCvJNTKiCY9-650-80.jpg

 

写真は、Music Radarの記事より。

www.musicradar.com

 

レスポールのボディシェイプをしたテレキャスター、という感じですね。レスポールの形状そのまんまかというと少し違うし、フロントはDuncan DesignedのP90タイプ。セレクトスイッチの位置には少し違和感を感じてしまうのですが、面白そうなギターだな、と素直に思いました。

記事にもあるように、Fano GuitarsのSP6に似ています。値段はおそらく10倍近く違うと思いますが……。

 

youtu.be

 

テレキャスターレスポールの融合、というと、今年フェンダーが発表したTroublemakerがありますが。

youtu.be

 

レスポールのシェイプをしたテレキャスターか、テレキャスターシェイプのレスポールか。好みは分かれるところだと思います。

僕的には、テレキャスターのシェイプが弾きなれているので、演奏するとしたら後者なのですが、デザインを見ると、レスポールのシェイプにえも言われぬ色気を感じてしまうのです。。だから物欲的には前者、かな。

 

いろいろ調べてたら、昔Aria Pro Ⅱがこんなギターを作っていたそうです。

http://img.photobucket.com/albums/v118/turquoisemoleeater/guitars/AriaPro2615-SPL.jpg

写真はこちらから。

これはボディシェイプもテレとレスポールの中間、みたいな感じ。そのぶん色気も少しDownかな。。

 

今回も例に漏れず見て楽しむだけなのですが、、こう見るだけで楽しめるのもギターの魅力のひとつだと、いつも思います。