40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Holy Grail Guitar Show に出展されたギターが個性的すぎて素敵

Premire Guitar が、今月初めにドイツ・ベルリンで行われたHoly Grail Guitar Show の出展者たちのギターのデモ動画を続々UP しています。

僕も気になるギターがたくさんあって、いろいろ観てしまいました。

※英語が分かれば、より楽しめると思うのですが……勉強せねば。。

 

まず、H Giutars の、ウードやリュートを思わせるギター。

youtu.be

このHAMER のポール・ヘイマーが自ら説明しています。カーリーメイプルのボディにスプルース・トップ。デザインにはストラトヴァリやマカフェリの影響が入っているそうです。そしてヘッドの角度はやはりウードの影響のようです。

音は完璧にロックン・ロール・ギターですね。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

そして、マイケル・スポルトのカラフルなギター。パズルのようなトップが印象的ですね。

youtu.be

ピックアップはリンディ・フレーリンが巻いたものに、スポルト氏が骨で作ったボビンを組み合わせているようです。ヴィンテージな感じの音です。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

日本からはJersey Girl Homemade Guitars が。

youtu.be

デザイン、音ともに、どれも美しい……。

 

 

あと、とても気になったのが、ブエノス・アイレスのグラッソ・インストゥルメンツによるギター。

youtu.be

教会の本棚に使われていた木材を使っているそうです。貫禄のあるボディです。

 

気になって、グラッソ・~のウェブサイトを覗いてみると、こんなギターも作っていました。スタイリッシュすぎる!

https://galassoguitarsblog.files.wordpress.com/2016/06/dsc_1399r.jpg?w=620&h=412

Leaf Guitar というそうです。まさの木の葉のよう! 写真はウェブサイトより。

 

youtu.be

デモ動画。ピエゾとマグネティック、両方のピックアップが付いているんですね。

 

いずれも、例のごとく見て楽しむだけ、なのですが、、こういろいろと見ていると、いつか自分でギターを作ってみたくなってしまいます。

ま、まったくのど素人なので、いきなりギターを作るより、まずはDIYの教室にでも行ってみるのがいいのでしょうが、、