40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

洗練されたお洒落な不良(?) T-ボーン・ウォーカー

MusicRadarに「Tボーン・ウォーカー・スタイルの5つのギター・リック」みたいな記事がUPされていました。

www.musicradar.com

 

「モダン・ブルース・ギターの父」とも呼ばれるT-ボーン。僕は学生の頃に観た『ブルードレスの女』で知りました。

青いドレスの女 (字幕版)
 

この冒頭で、〝West Side Baby〟が流れていたのです。

youtu.be

ブルースといえば土臭いもの、という印象が強かった僕にとって、この都会的で洗練された感じ、衝撃でした。

まさにブルースとジャズの架け橋というか。お洒落な不良というか……。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

話は戻り。

このMusicRadarの5つのリック、ちょっとやってみました。譜面と、音源もついているので練習しやすいと思います。

あくまでもT-ボーン・ウォーカー・「スタイル」なので、ちょっとロックっぽくなっているのかな? まんまT-ボーン、というわけではないのでファンの人には物足りないと思いますが、ロックの中にブルージーなフレーズをちょこっと取り入れたい、なんて人にはいいのかも、と思いました。

 

僕も何年か前に〝Call It Stomy Monday〟にチャレンジしたことがありますが、もう一度がっつり取り組んでみようか、とも思ったりしました。

 

youtu.be

やっぱ、カッコいなぁ、、洗練されてはいるけど、不良度もすごく高いと思うんだよなぁ。。ただ者ではない感じというか。

 

ということで。

いい刺激をもらったところで、今日も練習することにします。