40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Bbmaj7 - Am7 - Fsus2(?)- Dm9 今日のチャレンジ 200603

正確には昨日のチャレンジ、なのですが。

www.youtube.com

自分はマイナーの曲をほとんどやったことがなく、なのでこういうのを体験してみたくなったのです。

モチーフとしたのは、リアン・ラ・ハヴァスの〝Lost And Found〟という曲のコード進行。

www.youtube.com

Fsus2(?)となっているのは、Csus4 と言ってもいいのかな? と思ったからなんだけど、まぁ、どちらでも同じ、ということで、、

で。

最初は、歌のメロディをなぞったりとかしてみたのだけど、付け焼刃的にやってみてもうまくいかず、、やってるうちに面倒くさくなって(爆)、結局好きなようにバラバラ弾いてしまいました。。

本当は、歌メロとかをもっと意識すれば、とてもいい練習になると思うのですが、我慢ができなかった。まぁ、次回以降の課題、ということで。。

 

ところで。

彼女のライブを、むかしダブリンで観たことがあって、それも今回この進行でやってみようと思ったきっかけでありました。

当時はリアナ、と言っていたのかな??

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

なので、プチ・青春の忘れ物、的なプラクティスでもあったのです。

 

f:id:yamazaki410:20200603222622j:plain

今回の相棒、ピンキーは、実はネックの角度がほんのちょっとだけ、ズレてしまっている。いままではほとんど気にならなかったけど、今回は少しだけ違和感を感じた。リペアに出したら直るのだろうか……。