40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Practice in C 今日のチャレンジ 200613

梅雨入りして以来、じめじめした日が続いています。

なので、ちょいと雨にちなんだ曲を弾き語りしてみようと思って、昨日から練習してみたのですが、今日、実際にやってみると、やはり何か違うな……もっと練り込んだほうがいいんじゃないか、、なんて考え始めてしまい、、つまりはビビッてたじろいで(爆)、結局はやめたのです。。

まぁだけど、せっかくだからその曲の歌い出しのコード進行(C - Dm - Em - Dm - C)をなぞって、ルーパーを使って即興的な練習をしました。

ということで。

www.youtube.com

 

はい、講評。

● コードはあるにはあるけれど、まぁ、いつもと同じように C 一発的なノリになってしまいました。。

● あと、これもいつもだが、リズムをちゃんとしないと、、怪しいところが結構あるぞ、、

● まぁ、音数が多すぎるんだな、いかんせん。。

● いつもはコードをジャカジャカ弾くかアルペジオで弾いて録って、その上にソロを乗せているのですが、今回は新たな試みとして、何重にも録ってみました。

まず①パワーコードをベース的に、②そして指板を叩いてドラム、③そして 1 弦と 3 弦を使ってアルペジオ的なのを入れて×2。

そうすると……。おぉ、、それっぽくなった気がして気分がアガる(笑)。ちなみに、最初弾き語ろうとしていた曲とは、雰囲気が180 度変わってしまいました(爆)。

● ルーパーに合わせて弾いていたら、なんかリフっぽいのが出てきたので、それを中心にして組み立てていったらいいんじゃね? ということに。

● しかし、低音が絶えずズンズン鳴っていると、周りの部屋の窓がガラっと開く音が聞こえるたびに、やっぱ近所迷惑かなぁ、、とかビビッてしまい、、どんどん抑え目にかけるようになって、、録ったのを聴いたら、ルーパーからの音はそんなによく聴こえなかった(猛爆)。

 

 

と、いうことで。

これ、楽しかったので、またパターンを考えてやってみようと思います。

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain

あと、音を作る練習ももっとしないと、だな。。

 

ネタもと、というわけでもないですが、、この人の動画が好きで、この真似ごとみたいのができるようになったらいいなぁ、と思うのです。

www.youtube.com