40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Call It Stormy Monday〟今日のチャレンジ 200609

と、いうことで、いわゆる「ストマン」です。

www.youtube.com

 

この曲をやったのは、もう 5 年か 6 年ぐらい前。つまりギターを始めて 1、2 年目ぐらい。今から思うと、よくやったなぁ、と思います。こんな難しいの……。

とにかく、やってみたかったんだよなぁ、、T-ボーンの曲。

guitar-itsuka.hatenablog.com

あれ、でもいわゆる〝ストマン進行〟は、T-ボーンじゃなくてオールマン・ブラザーズだっけか……まぁ、いいいや(爆)。

 

まぁ、さておき。

そりゃあまともにできるはずもなく、ライブでは先生たちに助けれら、、逆にどんな状況でも演奏を成立させてしまうのだから、やっぱりプロってすごいなぁ、と思ったのでした。

※ いや、だから、そんなことに感心せずに、自分の腕を……。

 

何が難しいって、やはりこの独特のリズム感。これに乗れないとお話にならないので、本当は何日か前にアップしたかったのだけど、ちょっとこれで上げてしまうにはお粗末に過ぎる、アップするのが目的ではなく、上手くならなければしょうがない、と思い直し、何日かアルペジオでこのリズムを練習してから、改めてやりました。

とはいえ、それでこれかよ、、という感じなのですが。。歌が入るとまた状況が変わるしなぁ、、そしてオブリを入れるのがとてつもなく怖くて、今回はあきらめました。

まぁ、またここが新たなスタート、ということで。。

 

       f:id:yamazaki410:20200609142505p:plain