40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

4 拍子的な感覚で考えれば、スッキリするじゃん! ―― 改めて練習開始

先日のレッスンでのアドバイスをもとに、練習を始めました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

去年のときと同様に、体育会系の練習になるかなぁ、特に〝Something Like Olivia〟に関しては……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

なんて、ちょっぴり憂鬱になりながらも、リズムボックスと一緒に練習開始。

まずは、16 分でやろうとしていた動きを、8 分、というか、4 拍子的に大きくとらえて16 分的なノリを意識してみると。

あれ?

なんか、いけるんじゃね? と思えてしまうような、しっくりした感じ。なんだ、このいきなりスッキリしてしまった感は……。

ちょっとポイントを変えるだけで、リズム感が見違えるようになった。すごいな。。

 

でも、考えてみたら。

前も同じようなこと言ってるじゃん。。要は僕の足元がおぼつかなく、早く曲を完成させようと躍起になるばかり、基本をサボっていただけだったのである。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

思えば、この前までやってたチャレンジも(また暇をみてやりたいけれど……)、この感触を持って取り組めば、もっとマシなのができていたんじゃないか。

そう考えると勿体ない気もするけれど、だけど、こうして回り道をしたのも、何かの意味がある。そう考えることにしよう、そうしよう。

まぁ、まだこれから歌も乗せなければいけないし、オブリ的なものも入れられるようにしたい。道はまだまだ長い。。

そして、もう一曲、実はこっちのほうが楽かな、なんて思っていた〝I'm Alive〟が、予想以上の難曲であることに気づくのであった。。

とりあえず、今日はこの辺で。

        f:id:yamazaki410:20200626195017p:plain