40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ハードルの高い課題だけど、そういうのを待っていたんだ ―― 3 か月ぶりのレッスンに行ってきた

昨日は、約 3 か月ぶりに、レッスンに行ってきました。

先月末、6 月から個人レッスンを再会するという知らせをもらい、それで早速スケジュールを入れていたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

コロナを機会に、というわけではないけれど、気分は一新したい。つまり、それまでやった曲は、まぁ、、完全ではないけれど、とりあえずは自分で磨いていけばいいや。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで。新しい曲を 2 つ、用意しました。

1 曲は、いちばん上のリンクにあるように、ノラ・ジョーンズ(& ジェフ・トゥイーディー)の〝I'm Alive〟。

もう1 曲は、年頭に挙げたジョン・メイヤーの〝Something Like Olivia〟。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、、気になった曲や、できるようになりたいと思った曲は、出し惜しみなんかせずに、すぐにやったほうがいい、ということです。コロナ禍を経験すればみんなそう思うはず。

思えば、僕がギターを始めたのも、3.11 がなければ、、いまだに「いつかやろう」とぼんやり考えているだけだったかもしれない。

とはいえ。

実際にやってみれば。

2 曲とも、、超絶難しいじゃん……(猛爆)。

コード進行とかそういうのではなく、やはり、音の長さとかタイミングとか強弱とか、そういうのでノリを出さないといけない。

そういうことでいえば、課題は以前の曲でやっていたことの延長といえる。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、具体的な課題も。

●〝I'm Alive〟は、リズムのほとんどがシンコペーション(オモテで入らない)なので、それを意識して。発表ライブで演奏するときは、そこを奏者で共有しないと、ただのだらしない演奏になってしまう。

●〝Something Like Olivia〟については、自分は最初っから 16 分のノリでやろうとして「歌がうまく乗らない」みたいな感じだったけれど、「まずは 8 分でできないと。16 分のノリなんて、音の長さを調節することでいくらでも出せますから」。

 

むう。

かなりハードルの高い課題だが、まぁ、そういう曲を持っていったのだから当然といえば当然だし、このシビれる感じが欲しくてレッスンに行ったのだ。

ということで。

また以前のように、シビアな練習をするかな……。

f:id:yamazaki410:20200530154536j:plain

今回も、ギターはワンマスターを使います。