40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Ryland (Under the Apple Tree)〟今日のチャレンジ 20200418

お題「#おうち時間

 

せっかくだから、前にやろうと思ったけれど、あれこれ考えた挙句に結局やめてしまった曲なんかにもチャレンジしてみようと思ったのです。

 

ということで、去年の今ごろあたりに考えていた〝Ryland (Under the Apple Tree)〟を、やってみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

やめた理由は、女性の歌詞だということもありますが(私の胸の上にあなたの顔があって、あなたは私にさっとキスをして……みたいな)、まぁ難しいかな……みたいなのもあって。

 

とにかく。

www.youtube.com

 

いやぁ、マジで難しかった(汗)。ということで、はい、講評。

 

●初っ端から、汚い音を出しちゃうのはいかがなものか。。こういう静かな曲の場合は致命的っすよね。。

●歌詞、テキトーにごまかしたところがあるな。。(言わなきゃわからないかもしれない…… ← ボソッ)

●先月までのレッスンでもらったアドバイスを思い出しながら、メリハリもつけたつもりだが、、結局オブリとかに欲が出たかもしれない。あと、メリハリはもっと大げさに出してもよかったかも。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

●途中のブリッジ(? サビ?)の C から Cm に行くところ、たぶん小節数間違ってます(爆)。ちょっと、、よく分からなかったので、、テキトーにやってしまった。こんど腰を落ち着けて時間をかけて調べるか……。

●最後の最後にコード間違えるなよ……(涙)。まぁ、これはゴスペルなんかでよくある Ⅳ→Ⅰ終止(?)の一種なのだ、と言い訳するか(爆)。

●チャレンジを始めた頃は「1 時間で~」なんて言っていたが、告白すれば、ここのところ「1 週間」になってしまっている(猛爆)。厳密に言うと 3 日 × 2 時間ぐらい。それだけ難しい、ということで。。

 

しかし。

さっきから「難しい」とばかり言っているが、じゃあ簡単な曲って、あるんかいな!? とも思う。

たとえば初心者向けの簡単な弾き語り曲の代表に〝Stand By Me〟とかあるけれど、〝Stand By Me〟には〝Stand By Me〟の難しさがあるはずで。。

じゃあ次のチャレンジは〝Stand By Me〟で! といったところで、どうやったらいいかわからないもんなぁ。。

まぁ、結局のところ、表現というのは何だって難しいんだ。そうなんだ。

 

とにかく。

時間はかかったけど、とりあえず 1 曲カタチにしたので、次に行きます。

 

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain

今日のピンキーは、弾きやすかったなぁ。。もっとたくさん使ってあげよう。