40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

音を良くしたいので、ピックアップの高さを、変えてみた ―― 今日のブルース日記

今日もまた練習しますが、9 月に作ったはいいけれど、持て余してしまったトラックを引っ張り出してきて、再チャレンジです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、、前回よりも少しはマシになっているといいのですが……。

www.youtube.com

最後、足(手)がほとんどもつれちゃっているけれど(猛爆)、なんとか完走、みたいな感じ。。

ほかにも細かいところを言い出したら切りがないけれど、、まぁ、とりあえずはよしとするか。。

いやいや、難しいな、やっぱり。。

 

ところで。

このアリアのギター、週に1回ぐらいのペースで使っているけれど、どうもフロントがブーミーというか、音が膨らみ過ぎて、リアのほうが小さく感じたりとか、なんかバランスがよくないなぁ、と思っていたのでした。

そっか、そういうときは、ピックアップの高さを変えてみるか?

ということで、ドライバー片手に、初チャレンジ。フロントを少し低くしてみました。

f:id:yamazaki410:20211202110614j:plain

それで。

前回録ったやつと比べてみると、まぁ、使ってるエフェクターや設定なんかも違うので一概に比較できないのだけど、まぁ、スッキリしたんじゃないかしら。。

というか、そういうことにしておこう……(爆)。

www.youtube.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日は、性懲りもなく〝MAGUS PRO〟と〝VINTAGE VAN DRIVING ~〟の組み合わせ。

f:id:yamazaki410:20211202111147j:plain

音圧が出て、キラキラした音も出る。自分がいままで出してこなかった音なので、楽しいです。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211202105627p:plain