40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ビリー・ジョエルを改めてちゃんと聴いてみようと思ったのだ

久々に、旅の続きを。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

その前年に初めて飛行機に乗ったのですが、それがアエロフロートで。。今はもう最新鋭の機材が揃っていますが、当時はとにかく古くて汚くて、、だけど僕はそれが飛行機というものだと思っていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で、次に、姉の命令(?)によって僕が手配したのはマレーシア航空で南回り。時間かかるけど、まぁ安いからいいか、ということで。

で、乗ってみてビックリ!

座席に画面があって、映画とか見れるじゃん!!(猛爆)

それが飛行機の普通、だったんだね、、ということで。まだ若かったし、パリまでの 20 時間も全然苦にならなかった。

 

で、帰りの便でニュースを観ていたら、ビリー・ジョエルエルトン・ジョンがジョイント・ツアーをしている、と。2人ともピアノ・マンだから。おおいに話題になった記憶があります。

 

で。

www.youtube.com同じ飛行機で、この〝River of Dreams〟を聴いた記憶が。

だけど、この前のモリッシーの一件があるので、実際にどうだったかは自信がありません(爆)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

話を戻すと。

四半世紀ぶりに聴いたけど、ビリー・ジョエル、いいなぁ。。

ゴスペルライクな肌触りと歌詞。だけどちゃんとビリー・ジョエル印になってて。

River Of Dreams by Billy Joel (2008-02-01)

River Of Dreams by Billy Joel (2008-02-01)

 

 

そして、YouTube の脇っちょに出てきたコレが、また素晴らしかった。。

www.youtube.com

映像がズルいというのもあるけれど(笑)、いい曲だな。。ちゃんと作られている感じがする。

この曲が入った『ストレンジャー』、持っていたはずだけど、、どこにいってしまったのだろう。

ストレンジャー(期間生産限定盤)

ストレンジャー(期間生産限定盤)

 

 

と、いうことで。

ビリー・ジョエル、改めてちゃんと聴いてみようと思ったのでした。

 

そういえば、この前、彼がベートーヴェンへの想いを語っている CM を観たな。。たしかウィーンのキャンペーンだったような気もするが……。