40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

次の曲を変更 ―― ジュリアン・ラージの曲にチャレンジしてみようか

さて、早いものでもう発表ライブから一週間が経ってしまいました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そろそろ、秋に向けて曲を選んだりとか、また始動していかないとなぁ、ということで。

 

GW にも次のことを考えてはいました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

〝Cissy Strut〟と〝Suddenly I See〟をやろうということで、まぁパラパラと弾いてはみたのですが。

 

難しいわ……。

無理だな、こりゃ(爆)。

 

今までやったことがないタイプの曲を 2 曲、秋までに仕上げるのはキツいだろう。

早いうちにあきらめるのも才能のうち、、かどうかは分からないけれど、今回はどちらかをやめよう。

 

で、どっちか。

〝Cissy Strut〟だろうなぁ、やっぱり。

youtu.be

この曲はやっぱりドラムが入ってこそ面白いんだろうし。

あと、こんなカッティングが果たしてできるか。まぁできるようにするために練習するのだが、、もうちょっと曲に入る前に自分で練習してからにしよう。

本当はセッションとかに顔出して恥かきながら覚えるのがいいんだろうけれど、、まぁとにかくまた今度。

 

で、替わりに何をやろう。

やっぱ、これかな。。

 

youtu.be

〝Ryland(Under The Apple Tree)〟

ジュリアン・ラージが作った曲。歌ってしまえ(汗)。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、こういうのだって、難しいのだが。というか、ものすごく難しいのだが……。

こういうスローな曲でコード間違ったり走っちゃったりしたら、もう待っているのは地獄だったりします。

 

しかしそんなことばかり言っていても仕方がないので、やるのである。

 

youtu.be

クリス・エルドリッジ(もともと〝Ryland〟は彼のために書いたらしい)とイーファ・オドノヴァンと。

やばい、ジュリアンのソロがキレッキレでカッコいい! こういうの聴くと練習したくなるな。。

 

ちなみに〝Under The Apple Tree〟というのは、なんというか麦畑というか、男女の秘密の場所、みたいな意味なのかしらん。誰か知ってる人がいたら教えてください。

 

ということで。

来月のアタマまで仕事が忙しくまとまった時間もとれないのでまた心変わりすみませんるかもしれませんが、でもまぁこういう時間が楽しいのです。

 

f:id:yamazaki410:20180418105716j:plain