40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、6年が経ちました(2019年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Magnolia〟今日のチャレンジ 200523

未来のことを考えるのがいちばん楽しかったりするのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今月末にあるはずだった発表ライブに向けて練習した曲も、やっておかないとけじめにならぬ、と思ったのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いや、次のライブもその曲やればいいじゃん、という話でもあるのですが、やっぱり前に進んでいきたい。

と、いうことで、まずは〝Magnolia〟から。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

やりました。

www.youtube.com

 

はい、講評。

●このチャレンジシリーズでは、いつも敗北感にまみれてしまっているのだけど、今回は特に強い。。

●まず、音が汚い。こういう曲では致命的である。弾かない弦のミュートがなってないのはいつものことだが、こういう静かな曲では特に目立ってしまう。コードとか。

●オブリを意識して多めに入れたのだが、多すぎだな。。ここぞというときにベンドを一発入れるぐらいのほうが効果があったのではないかと思われ。

●何度かアームを使おうとトライするのだが、空振りっぽくなってしまい(爆)。

ピッキングの強弱にも気をつけたけれど、まだまだもっとやらないと。

●歌もいろいろあるが、、今回はまぁ赦したろか(猛爆)。

●それよりも、リズムを身体に染み込ませないといかんだろ。。

 

と、いうことで。

これでおしまい、というわけではなく、この曲もまたときどき振り返りをしなくては。

 

f:id:yamazaki410:20200128195905j:plain

ワンマスターに、罪はない。いつも裏切っているのは、オレだ……(涙)。