40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

勢いにまかせて(?)しまったけれど ―― 今日の「ブルース日記」

今回は、新しいトラックを作ってやりました。

だいたいの DAW だと、デフォルトの BPM は 120 だと思うのですが、、それだとちょっと速いかな、とも思いつつ、、エイヤっとそのままいってしまいました。

www.youtube.com

もう勢いだけで押し切った(本当に押し切れたのかは不明……)感じ。

ジェイムス・テイラーの〝Everybody Has the Blues〟がモチーフなのですが(タイトルに〝Blues〟があるから、これも「ブルース日記」でいいよね……)、去年に弾き語ったときは、多分、勢いまかせだとダメだと思ったのでしょう、見返したら、かなりゆっくりやっていました。

いや、これはこれで黒歴史感がすごい……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、こうやってゆっくり、そして歌も入れて、改めてやってみないといけないなぁ、と思いつつ。。

そろそろ弾き語りも始めるか……。

 

今日は、〝Golden Acorn OverDrive Special〟を使いました。

f:id:yamazaki410:20210725134637j:plain

ネットでレビューを見ると、「ハマるポイントる見つけるのに時間がかかる」みたいな意見が多いのですが、自分はよくわからないので、、テキトーにやってます。それでもすごくいい感じだと思うのですが、、どうなのでしょう。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210725132927p:plain