40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

演奏中にせめぎ合う気持ちを、なんとかせねば ―― 今日の「ブルース日記」

今日はあまり時間がないので、、こういう日は、先日、難しくてたまらなかったやつを「継続案件」として(笑)、改めてトライすることにしようと思います。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、いうことで。

ちなみに、これも「ブルース日記」でいいよね。。雰囲気的に……。

www.youtube.com

 

いや、やっぱり難しい……。

バックトラックをちゃんと聴こう、聴きながらやろうと思っても、途中から、自分がどうするか、どう弾くか、ということのほうに頭の中の比重が移っていってしまう感じ。

それと、自分の手癖で気に入らないところが出てきたりすると、気が乱れる。もっと冷静にならなければならないのだけど、いろんな気持ちがせめぎ合う。

 

自我を忘れる、ということ。

ちょうど、仕事の資料で「フロー体験(没頭)」というものを調べていたのだけれど、何か関連があるんだろうか。

www.cc.aoyama.ac.jp

 

さておき。

「継続案件」、まだまだ続く予定です。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210726131628p:plain