40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

多い音数の中から、「言いたいこと」を抜きだそう

昨日の、続きです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

せっかくバックトラック的な音源ができたので、さらにギターを乗せてみよう、と。

www.youtube.com

 

いやいや、しかし。

ちょっと、音数が、多すぎるな。。

多すぎて、本来の歌の魅力というか、強調したい音が何なのか、全くわからん。。

動画を録るときは、いつも「こんな感じかな」と少し練習してから、音源やドラムループに合わせて弾いてみるのだけれど、少し慣れてきて、調子に乗ってきたところで「わーい、録れた!」みたいな感じで終わりにしてしまうのがいけないのかな。

※ 実際、時間に限りがあるから、これ以上できない、というのもある……。

 

だったら、慣れてくるまでの時間を、短くすればいいんじゃないか。

と、言うのは簡単だが、、つまりは、もっと練習せねば、ということだな。。

 

まとめると。

慣れてきてパラパラ弾けるようになったとして、そこから大事な部分、エッセンスだけを、あるいは「自分の言いたいこと」を抽出できるようにすればいいんだな。

今度からは、そういう練習の仕方をしよう、そうしよう。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210731135745p:plain