40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

時には「山崎先生」のように……時間がないときの練習を考える

昨日のように、時間があまりとれないときの練習用に、「継続案件」のバックトラックを、いくつか作っておこうと思ったのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで、まずは〝Stand By Me〟かな、ということで。。

いや、実際にやろうとしたら、こういうシンプルなのがいちばん難しい、というのはよくある話なのですが……。まぁ飽きがこなくていいかもしれない。

加えて。

最近、東京新聞吉田戦車さんの連載が始まっているのですが、そこに出てくる「山崎先生」が、「ドとレだけを使った校歌を作る」といって、生徒たちを震撼させる回があったのを思い出し。。

www.tokyo-np.co.jp

 

それ、いいんじゃね? ドとレだけ使うやつ。

ということで、やってみました。

www.youtube.com

いや、めちゃくちゃ難しいじゃん、これ……。

ただ音を出すだけだったらなんとかなりそうだけど、それを音楽的にしよう、となると、厳しいな。。バックトラックの存在に助けられた感じ。

やってる最中、オクターブ奏法の練習にもいいね、と気づいたのだけれど、そういうのもこんどやってみよう。そうしよう。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210727132335p:plain