40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

「変態」になるにも頭を使う ―― 今日の「ブルース日記」

何日かぶりに「ブルース日記」を。 

www.youtube.com

今日のテーマは「変態」です(爆)。

ちょっとズレた音を入れたりとかして、雰囲気を変えてみたのですが、これがまた、難しい。。

ただ変なだけではなく、ちゃんと着地させることで(昔、Rolly さんにインタビューしたときに「地に足のついた変態」というワードが出てきたけれど、そんな感じだろうか……)、逆に「変な感じ」を強調させたいのですが、普通に(?)弾くのと比べて、かなり頭を使います。

フレーズのほうばかりに気を取られて、せっかくファズを使ったのに音の強弱とかの差を生かすこともできなかった。。

上手くない(ま、いつもだけど今回は特にそう感じた)ので、今回はアップしなくてもいいかな、と思ったけれど、これをやめてしまうと、練習の緊張感も緩んでいく一方だと思うので、、自戒を込めるとしよう。。

さておき。

これも「継続案件」ということで……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210729135313p:plain