40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

3 年越しの(?)トレモロを試してみた。

「ブルース日記」を 3日続けたら、灰になった……なんてのはウソで、仕事があったので(もちろん、ありがたいのです)、少しご無沙汰しました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

でも、自分的になぜかひと段落ついた感があり、、次は何をしようか、みたいなのもあまり思いつかず。

と。

そうだ、トレモロを試してみようよ。

むかし(もう 3年以上前になるのか……)、書いた記事を思い出したのでした。

トレモロ、やってみようと思ったのだけど、結局、中途半端に終わってしまったんだよな。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、いうことで。

今朝、早速とりかかってみました。

まず、リズムトラックを作り、それにバッキングを乗せます。

www.youtube.com

ちょっと粗いけど、気にしない、気にしない……(涙)。

そして、その上にトレモロをば。。

www.youtube.com

いやぁ、こんな深いトレモロ、初めてやってみたのだけど、面白い!

エフェクトの設定もいろいろ研究したくなるし(今回は出鱈目もいいところ)、何より、音数を少なくせざるを得ないのがいい練習になると思いました。

やっぱり、普段の音数が多すぎるんだ。

今回だって、まだ多い。

少ない音数で、どれだけその場に合ったフレーズが出せるか。

そういう練習に、今後も使おうと思いました。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210721200414p:plain