40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

思わず旅に出たくなってしまう美しい音世界 ガブリエル・カハネ『BOOK OF TRAVELLERS』を聴く

 コンポーザー/シンガー・ソングライターのガブリエル・カハネの新しいアルバム『BOOK OF TRAVELLERS』を聴きました。

 

こちらで聴くことができます。

gabrielkahane.bandcamp.com

 

彼のことは、ジュリアン・ラージが紹介していて知りました。そして、このジャケ写を見て、いいアルバムに違いない、と思ったのです。

 

 

ピアノ弾き語りで 展開される曲の数々は、アメリカーナ的で耽美な響きや室内楽的な美しさ、そしてフォークの土臭さもほんのりと感じたり。ジャンルに囚われない様々な表情を持っていて、ついついその世界に引き込まれてしまいました。全編を貫く、小雨の中を歩いているような湿り気を持った空気も美しい。

 

Book of Travelers

Book of Travelers

 

 

 

youtu.be

歌伴というよりはピアニスト然としたピアノだなぁ、と思ったら、彼の父はピアニスト/指揮者のジェフリー・カハネとのこと。なるほど。

 

youtu.be

どうやら彼はジュリアン・ラージだけでなくブレイク・ミルズとおも共演しているそう。なんか自分の好きなミュージシャンの名前が出てきて嬉しかったり(笑)。

 

しかし、それにしても美しい音楽。こういう空気感を自分も出せるようになれるだろうか(いや、なれない……)。しかし、こういう出会いがあると、もっともっと練習しようと思います。

そして、そのタイトルの通り、旅に出たくなってしまいました。とても素敵なアルバムでした。